たば塩通信News

たば塩ブログ

たば塩スタッフが近況やさまざまな活動について、最新情報をお届けします。

「常設展示室への実物資料の展示をはじめ…全員で奮闘中です!」2015.3.26

こんにちは。今回もひと月以上ご無沙汰してしまいましたが、みなさまお変わりありませんか?『暑さ寒さも彼岸まで』と、以前、秋のお彼岸のころブログに書いたような…。それがもう春のお彼岸を過ぎました。

そして、すみだでのたばこと塩の博物館のオープンまでついにひと月をきりました!

ご無沙汰していたひと月半くらいの間、たば塩スタッフは皆、開館に向けて時にてんやわんやとしながら頑張っていました。学芸員は、資料の展示作業が続く毎日でした。内装業者さんが担当する部分を終え、最後は学芸員による実物資料の展示の番となりました。

資料の展示作業に励む学芸員たち。

資料の展示作業に励む学芸員たち。皆、真剣です。約1年半のあいだ、展示作業から離れ、新展示室に向けての資料の選び出しや解説原稿などデスクワークを中心にしていた学芸員たちが、水を得た魚のように取り組んでいるのが、私からみてもうれしかったです。なんだかほっとする(?)場面です。この写真は、展示作業に入って日が浅いもの。資料、展示用備品など、写真からも雑然とした感じが伝わると思います。

広報担当の私にとってはここ数週間、怒涛の日々が続いています。ちらしなどの印刷物の制作から、博物館・図書館などの関係先やお客さまへの発送、マスコミの方へのリリースの配信、広告出稿、web更新などなどが、ほぼいっぺんに(!?)やってきました。

リニューアルオープンに向けた展示作業をはじめとする館内作業の四方山話は、いくらお話してもお話し尽くせないくらいあります。ぜひ、回を改めてご紹介したいと思います。

ずらりと並ぶちらし。
発送を待つポスター。

ずらりと並ぶちらし。このちらしがさまざまな場所に、さまざまな方のところに旅立ちます。発送作業は5日ほどかかりましたが、作業してくれるアルバイトさんたちは、たば塩の大切なサポーターです。右は作業を終え、発送を待つポスター。みなさまもどこかでポスター、ちらしに出会われるかもしれません。

さて、出だしでもお伝えしたとおり、リニューアルオープンまでひと月をきり、このサイトにも新情報を追加しました!

TOPページには開館日までのカウントダウンが入って、臨場感が出たと思います。館内マップのページには、各階のパースとともに写真を掲載しました。みなさまには初お目見えです。すみだのたば塩の雰囲気をイメージしていただけるでしょうか?

また、ご利用案内に地図などを載せています。すみだのたば塩は、東京スカイツリーからは10分くらいの場所に位置しますが、最初は道がわかりにくいかもしれません。ぜひ、事前に地図などをご確認いただければ幸いです。

河津桜とスカイツリーの写真です。

タイミングを逸し、やや葉桜になりましたが、河津桜とスカイツリーの写真です。観光客と思われるたくさんの方が撮影していました。開館したら、みなさまにも季節季節のスカイツリーを、たば塩と合わせてご覧いただけたらと思います。

このブログを書いている日、東京では今年初めて20℃を超えましたが、夜はやはり寒かったです。暖かい日と肌寒い日の繰り返しで春になっていくのですね。私たちたば塩スタッフも、リニューアルオープンする、すみだのたば塩でみなさまにお会いすることを楽しみにラストスパート、より一層がんばります!!

これからどんどん過ごしやすい日も増えていくと思いますが、気温が安定しなかったりします。みなさまどうぞお身体大切にお過ごしください! (Y・H)