特別展Exhibition

過去の特別展・企画展

渋谷・公園通り たばこと塩の博物館物語 〜35年の感謝をこめて〜
同時開催「夏休み塩の学習室2013」

2013年夏休み塩の学習室からのお知らせ

小学生・中学生のみなさん!
たばこと塩の博物館では、毎年、塩のことがいろいろわかる「夏休み塩の学習室」を開いてきました。
でも、今年は・・・
いつもの「夏休み塩の学習室」はありません!
もうすぐ、たばこと塩の博物館が「ひっこし」をするからです!
(ひっこしがおわるまで、博物館もおやすみになります)
でも、今年もすこしだけ「ミニ学習室」をやるぞ。
いつもとちがって「塩の実験室」は予約制で申し込みは7月13日(土)に締め切っているぞ。
たくさんの応募をありがとう。
これまでの34年間、
自由研究や宿題のヒントを
さがしに来てくれた
たくさんのお友だちに
ありがとう!
2015年に東京スカイツリーの
近くにひっこしたら、
また、あそびにきてね!
同時開催 渋谷・公園通り  たばこと塩の博物館物語~35年の感謝をこめて~
塩の実験室
塩のミニ学習室

塩の実験室(予約受付終了)2013年8月10日(土)~18日(日)〈月曜はおやすみ〉

塩の性質や役割がわかるストーリーに沿って、インストラクターが自由研究のヒントになる実験を見せるよ。

※「塩の実験室」への参加受付は終了いたしました。

時間: 1日4回/各50分〈どの回も内容は同じ〉
第1回:午前11時〜/第2回:午後1時〜/第3回:午後2時30分〜/第4回:午後4時〜
内容:  
・海水から塩を作るには?
・水と塩水の重さ比べ
★氷に塩をかけると?
・塩水は電気を通す?
・水と塩水の二段重ね
・塩水でせっけんを固める など
※★印は、当日参加者の数名もいっしょに実験ができます(会場での抽選)。
 【実験の内容を変更する場合もあります】

「塩の実験室」の予約は締め切りました。
「当選はがき」をもった小学3年生~中学生だけが参加できます。
※大人は入室できません。ご注意ください!

2012年の塩の実験室のようす。

2012年の塩の実験室のようす。

塩のミニ学習室 2013年7月27日(土)~9月1日(日)〈月曜はおやすみ〉

今年は1階エントランスホールだけのミニ展示だよ。
合わせて、3階の常設展示室でも塩についての展示をしているよ。

photo
塩の使いみち
塩は、食べものだけじゃなく、工業にも使われることを紹介。工業用に輸入されたメキシコ天日塩の結晶を1人1ふくろもらえるよ!
塩のできるまで
工場での塩のつくりかたを紹介。いろんな塩にもさわれるよ!
からだと塩
からだの中で塩がどうやってはたらいているかを紹介。ふしぎな体重計で、キミのからだの中にある塩の量がわかるよ!

メキシコ天日塩の
結晶がもらえたり、いろんな
パネル展示をしたりしているぞ。
ふしぎな体重計にも
ぜひ乗ってみよう。