特別展Exhibition

過去の特別展・企画展

和田誠の仕事

和田誠の仕事

特別展「和田誠の仕事」2010年9月11日[土]〜11月7日[日]

たばこと塩の博物館から「2010年はハイライト発売50周年です。それにちなんで展覧会をしませんか」というお誘いがありました。それで「あれから半世紀たつんだなあ」とちょっとしみじみしたり、「光陰矢の如し」を英訳するとTime fliesになることを思い出して「時が飛んで行く、か。まさにそんな気分だね」と笑ったりしました。
1959年、ぼくは多摩美術大学を卒業して、デザイン会社ライトパブリシティに入社しました。その年の終り頃、専売公社に勤めている多摩美の先輩に「ハイライトというたばこが新発売になる。そのパッケージデザインのコンペに参加しないか」と声をかけられて、会社所属のデザイナーの一人として応募したのが採用され、次の年にぼくのパッケージデザインによるハイライトが世に出たというわけです。
そんな縁で、ハイライト発売の次の年から三年間、ひとコマ漫画をヴィジュアルにした雑誌広告や車内吊ポスターを手がけました。今回の展覧会では、当時モノクロで描いた広告のアイデアをもとに、二十数点をカラーで描きおろし、もうひとつ、映画に登場した喫煙シーンを十数点描きました。喫煙には風あたりの強い時代だし、ぼくも今は吸っていませんが(かつてはハイライトを中心にプカプカやっていました)、この際、たばことの縁を忘れないでおこうと考えたのです。
そのほか、この半世紀に手がけた仕事をいろいろ展示します。普段はあまりお目にかけないポスターの原画も並べます。制作風景のヴィデオも撮りました。舞台裏を人に見せない主義なのですが、今回は特例で初めての経験。そんなあれやこれやをお楽しみいただければ・・・・と思っております。

和田 誠

Get ADOBE READER
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
左のアイコンよりダウンロードしてください。
主 催 たばこと塩の博物館
会 場 たばこと塩の博物館 特別展示室
開館時間 午前10時〜午後6時
(入館締切は午後5時30分)
休館日 毎週月曜日(ただし、9月20日、10月11日は開館)、9月21日、10月12日
入館料
一般・大学生  300円 【150円】
小・中・高校生  100円 【50円】
【 】は20名以上の団体料金
※満70歳以上の方は無料(要証明書)