特別展Exhibition

過去の特別展

丸山コレクション 西アジア遊牧民の染織 ~塩袋と旅するじゅうたん~

絨毯(じゅうたん) Pile Rug

縦糸に緯糸を通しつつ、パイル用の毛糸も結びながら織り進める、起毛(パイル)のある織物。敷物として使う。

南イラン
カシュガイ・ルリ族
1920年頃 羊毛 215×140cm
Qashqai Lurs, West Persia, ca.1920, wool

カシュガイ系ルリ族は、ペルシャ(イラン)では最も古い遊牧民として知られ、幾つかのエリアに散在し、自由で明るい独創性あふれる絨毯を多く産出した。茜かザクロ皮か、このピンク系の色は当時としては大変珍しい。

南イラン
アラブ族(ハムセ連合)
1900年頃 羊毛 228×172cm
Arab of Khamseh, South Persia, ca.1900, wool

遊牧民の象徴ともいえる絨毯。移動生活の中では、家畜に積む織機(水平機)の幅は肩幅くらいに制約された。この作品は、肩幅くらいに仕上がった2枚を最後に合体し、1枚としたもの。各地の遊牧生活がほぼ終わっている現在、希少な資料といえる絨毯である。

北イラン(ホラサン)
バルーチ族
1900年頃 羊毛 125×91cm
Pile Rug
Baluch, North Persia : Khorasan, ca.1900, wool

鳥は遊牧民にとって「水の使者」と意味づけられるが、「幸せを呼ぶ」と解説されることもある。この絨毯では、実際には飼われることのない孔雀がモチーフとなっている。

南イラン
カシュガイ・ルリ族
1930年頃 羊毛 238×155cm
Qashqai Lurs, West Persia, ca.1930, wool

遊牧民の織物に見られる色むらは、移動しながら染色したためとも、同じ部族より近い色を調達したためともいわれる。色合いは経年により微妙に変化し、天然染料ならではの絶妙な味わいを生み出している。

南イラン
カシュガイ族シェシボリューキ
1930年頃 羊毛 234×155cm
Shesh Boluki of Qashqai, South Persia, ca.1930, wool

生長を祈願する生命の樹をモチーフとし、それに花紋を組ませ、豊穣と幸せを願った絨毯である。

西イラン
ルリ族
1880年頃 羊毛 182×110cm
Lurs, Central West Persia, ca.1880, wool

ルリ族の古い絨毯には、織り手の創作ではなく、古くから伝承された部族文様が織り込まれているものが多く、遊牧エリアの奥地で織られたものは彩色も少ない。これはその代表的な絨毯。自家用サイズとして丁寧に作られている。