過去の特別展
昭和モダンの終焉と戦争の時代 〜生活、そして商品・広告表現の変化〜
1937(昭和12)年の盧溝橋事件をきっかけとして始まった日中戦争、1939(昭和14)年ドイツのポーランド侵攻による第二次世界大戦の勃発と翌年の日独伊三国同盟の締結によって、日本は戦争への道を進んでいきます。また、統制経済や国民精神総動員運動によって「ぜいたくは敵だ」という標語も生まれ、商品や広告も戦時色を増していきました。そして、1941(昭和16)年、日本はアメリカ・イギリスと開戦し、太平洋戦争に突入しました。開戦当初、日本軍は各地で勝利したこともあり、多くの人々は戦争を支持していたといわれています。しかし、戦局の悪化に伴い物資が不足、男性は学生を含めて招集され、本土空襲によって多くの命が失われてしまいました。
ポスター「国に国防 社交にタバコ」
1937(昭和12)年
日中戦争が始まった当初に制作されたもの。水兵や軍艦などをモチーフとしながらもモダンで明るい印象を与える。しかし、戦争の激化に伴い、こうしたポスターも戦時色の濃いものに変わっていった。