特別展Exhibition

第33回夏休み塩の学習室 さぐれ!キミのからだの中の塩

イベントの様子

たいけん・しつもんコーナー
塩や自由研究でわからないことがあったら、4階の「たいけん・しつもんコーナー」で聞いてみよう。また、「ワークショップ」では、塩水電池作りなどの実験(じっけん)を体験(たいけん)できるよ。早めに来て、参加(さんか)したい回の整理券(せいりけん)をもらってね。
Photo
Photo
塩の実験室
1階視聴覚(しちょうかく)ホールでは、1日3回(11時〜、1時30分〜、3時30分〜)「塩の実験室」をやるよ。実験の内容は、「海水から塩を作るには?」「塩水は電気(でんき)を通す?」など、塩の性質(せいしつ)や役割(やくわり)がわかるもの。ただし、「塩のおはなし」がある日の11時〜の回はお休みになるから、まちがえないでね。
塩のおはなし
学校の先生や博物館の学芸員が、塩をつかった自由研究にやくだつ実験(じっけん)とお話をするよ。1階視聴覚(しちょうかく)ホールで土曜日(7/23・7/30・8/6・8/13・8/20)の11時からだよ。
Photo

「塩の実験室」「塩のおはなし」の座席は、小中学生優先で先着60名です(定員でしめきらせていただきます)。

Photo
1階エントランスホールでは、教材(きょうざい)用として、メキシコの天日塩田(てんぴえんでん)で作った塩の結晶(けっしょう)がもらえるよ。